ブログ
走行距離35,000km 無限エキマニ マフラー サス装備 HONDA BEAT VersionZ 納車整備 USBポート取付作業
TORINO CARSのブログをご覧頂きまして誠にありがとう御座います。
静岡県にお住まいのお客様よりご成約を頂き、先日にご納車させて頂きました『走行距離35,000km 無限エキマニ マフラー サス装備 HONDA BEAT VersionZ』ですが、ご納車前整備のオプション作業として以下の作業をご用命頂きましたので、前回より作業の様子をご紹介しております。
①エンジンオイル交換
②タイヤ交換
③USBポート取付作業
④デントリペア作業
⑤リアバンパーステッカー除去作業
前回はエンジンオイル及びタイヤ交換作業をご紹介致しましたが、今回は③USBポート取付作業の様子をご紹介致します。
※エンジンオイル、タイヤ交換はこちら ⇒ HONDA BEAT VerZ納車整備①
今回ご紹介致します、USBポート取付作業ですが、シガライター部分に差し込んで取り付けるタイプもございますものの、シガライター部分はそのままにUSBポートの増設をご希望頂きましたので、お客様とご相談の上、この度はグローブBOX内に別途USBポートを設置することと致しました。
では、早速作業に入りますが、まずは電源の確保から行います。
本車両におきましては元々ポータブルナビゲーションが装着されており、お客様より取り外してからのご納車をご希望頂いておりましたが、ポータブルナビゲーション用の電源線とアース線がちょうどグローブBOX付近まできておりましたので、今回はその電源線を利用することに致します。
ということで、電源線とアース線、及びUSBポート側にもギボシ端子を取り付けた上で接続し、一度動作確認致しますがしっかりとポートから給電できており問題無いことが確認できました。
続いてUSBポートの設置作業ですが、グローブBOX内で使用し易い位置に固定を致します。
尚、配線は元々設置されていたETC車載器の配線用の穴が底面に加工されておりましたので、少しだけ穴を拡大加工した上で同じ場所を通しました。
また、グローブBOX裏側の配線に関しては、ETC配線と共に、異音が発生しない様に工夫をしながらスッキリとした見た目となる様に処理を致します。
これで配線処理は設置作業はOKですので、グローブBOXを取り付けましたら作業は完了で御座います。
因みに、USBポートにライトニングケーブルを接続した状態でもグローブBOXが問題無く閉まることを確認した上で取り付けておりますので、走行中もスマートにご使用頂くことができるかと存じます。
以上、今回はUSBポート取付作業の様子をご紹介致しましたが、次回はデントリペア作業(外注作業)及びリアバンパーステッカー除去作業の様子をご紹介致します。
では、失礼致します。
※ご相談やお問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ ⇒ ご相談フォーム