ブログ
フル無限仕様 メンテ多数 走行距離66,500km 800台限定 HONDA BEAT VersionF ご納車直前整備
TORINO CARSのブログをご覧頂きまして誠にありがとう御座います。
先日にご成約のご報告をさせて頂き、前回オプション作業の様子をご紹介致しました『フル無限仕様 メンテ多数 走行距離66,500km 800台限定 HONDA BEAT VersionF』ですが、今回はご納車前の最後の作業としまして実施致しました、ご納車直前整備の様子をご紹介致します。
本車両におきましては、弊社における販売前メンテナンスによる各部チェックや清掃などを実施済みであり、現状不具合の無い車両であることを確認しておりますが、ご納車させて頂きました後も安全且つ安心してお客様にドライブを楽しんで頂きたいという考えから、以下の項目において、改めて確認作業を行いました。
・エンジンオイル量、汚れ確認・補充(※オプション作業にて新品交換済)
・冷却水量確認・補充
・ブレーキパッド残量確認
・ブレーキフルード液量確認・補充
・クラッチフルード液量確認・補充
・タイヤの状態確認・空気圧調整
・ホイールナット規定トルク締付
・ワイパーの状態確認
・ウィンドウウォッシャー液量確認・補充
・バッテリー充電
・各部締付ボルトナット確認
・各電装品の動作チェック
・灯火類チェック
・内外装徹底洗車
・その他最終試走チェック(ロアアームブッシュBグリスアップ)
では早速、各項目の確認結果及び作業の様子を記載して参ります。
・エンジンオイル量、汚れ点検・補充(※オプション作業にて新品交換済)
エンジンオイルはご納車前メンテナンスにて交換済みでありOK。
尚、オイルフィルターも交換済みです。
※エンジンオイル、フィルター交換の様子はこちら ⇒ HONDA BEAT 納車整備
・冷却水量確認・補充
エキスパンションタンク内のエンジンクーラント量は適正量であり、劣化具合も問題無くOK。
・ブレーキパッド残量確認
①フロントブレーキパッド
②リアブレーキパッド
フロントブレーキパッド残量8.5mm、リアブレーキパッド残量6.0mmで、ブレーキパッドの残量は問題無しOK。
・ブレーキフルード液量確認・補充
ブレーキフルードは適正量であり、劣化具合も問題無しOK。
・クラッチフルード液量確認・補充
クラッチフルードは適正量であり、劣化具合も問題無しOK。
・タイヤの状態確認・空気圧調整
タイヤの状態に問題は無く、規定空気圧である前1.8kPa、後ろ2.0kPaに調整済みでOK。
・ホイールナット規定トルク締付
4本(ナット16ケ)共に締め付けトルク108N・mで締め付け確認OK。
・ワイパーの状態確認
ワイパーゴムの劣化や拭きムラ等も無く、問題無しOK。
・ウィンドウウォッシャー液量確認・補充
ウォッシャー液はMAXレベルまで補充実施済みでOK。
ウォッシャー噴霧も問題無し。
・バッテリー充電
ご納車前日にバッテリーを満充電実施済みOK。
・各部締付ボルトナット確認
ブレーキキャリパーボルトやサスペンション関連、サブフレームなどの主要ボルトも緩み無くOK。
・各電装品の動作チェック
エアコン、窓ガラスの昇降、シガーソケット、オーディオ、ナビゲーションなど電装品は全て問題無く動作しておりOK。
ナビゲーションに関しては、登録地など各種情報を初期化済みです。
・灯火類チェック
全ての灯火類問題無しOK。
・内外装徹底洗車
内外装に関しては、販売前メンテナンスにて徹底清掃済みですが、ご納車前日に改めて清掃実施致しました。
・その他、最終試走チェック(ロアアームブッシュBグリスアップ)
最終の試走チェックを行いました際に、大きな段差を通過時においてフロントロアアームブッシュから異音が発生しておりましたので、異音対策を行いました。
BEATにおきましては、冬の気温が低い時期に限って大きな段差を通過する際(ロアアームが大きく動く際)に『ガシュッ』という嫌な異音がフロントロアアームブッシュBから発生する車両が多いです。
本車両におきましては、入庫したのが比較的暖かい時期でしたので、入庫時には発生しておらず、今の寒い時期になって発生した形になりますので、対策を行ってからご納車をさせて頂きます。
まずはロアアームブッシュBの取り外しから行います。
ロアアームブッシュBはロアアームに差し込まれた上にブラケットにて挟み込まれておりますので、まずはこのブラケットを取り外し、ロアアームから引き抜いて外します。
外れましたら清掃を行った上で、異音対策としてグリスアップにて解消することがわかっておりますので、シリコングリスペーストをブッシュBの内側に塗り込んでいきます。
しっかり塗り込みましたら、ブッシュBをロアアームに差し込み、ブラケットを固定致します。
因みに、このブラケット固定ボルトの締め付け規定トルクは65N・mですので、トルクレンチにて規定トルクで締め付けます。
続いて反対側も同様の作業を行います。
作業完了後の試走を行いましたところ、異音もすっきり解消致しました。
異音が無くなると、本当に気持ち良く、車体もよりしっかりした様な感覚になります。
以上、上記内容を確認及びメンテナンス致しました状態にて、神奈川県のお客様の元へご納車させて頂きましたが、ご納車の様子に関しましては次回にご紹介させて頂きたく存じます。
では、失礼致します。
※ご相談やお問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ ⇒ ご相談フォーム