ブログ
新車同様 新車時より車庫保管1オーナー B&W、エアサス等フルオプション VOLVO XC60 B5 Inscription 販売前メンテナンス 内装清掃編
TORINO CARSのブログをご覧頂きまして誠にありがとう御座います。
先日のブログにて販売開始のお知らせをさせて頂きました、『新車同様 新車時より車庫保管1オーナー B&W、エアサス等フルオプション VOLVO XC60 B5 Inscription』ですが、弊社における全ての販売車両に対して実施しております販売前メンテナンスを行いましたので作業の様子を順次ご紹介しております。
※車両の概要はこちら ⇒ VOLVO XC60販売致します
前回は外装関連を清掃した際の様子をご紹介致しましたが、今回は【内装清掃編】として、内装を徹底的に清掃をした際の様子をご紹介致します。
※外装清掃の様子はこちら ⇒ VOLVO XC60販売前メンテ外装清掃
内装に関しましても、運転席以外は土足禁止、そして室内での飲食を控えておりましたので、元々から非常に綺麗な状態を保っておりますが、やはり小さな砂やホコリ等はございますので、販売を開始させて頂くにあたり、改めて各部を綺麗に清掃致しました次第で御座います。
では早速作業の様子をご紹介して参りますが、内装関連清掃における最初の作業はフロアマットの清掃です。
通常ですと全てのフロアマットを取り外して清掃を行いますが、本車両においては上述致しました様に助手席及び後席は土足厳禁で、飲食もしない様にしておりましたので、運転席のフロアマットのみを洗剤にて清掃することと致します。
因みに、フロアマットは付属品では無くKARO製のフロアマットをオプション選択しております。
※現在はこのKARO製フロアマットは販売終了となっている様です
ということで、運転席側のフロアマットを洗剤を用いて手洗いで汚れを落としていきます。
そして、一度洗剤を洗い流しましたら、続いては柔軟剤を塗布して、もう一度洗い流した後に、フロアマットを日光のもとでしっかり乾かします。
フロアマットを乾かしている間に、フロアカーペット廻りの清掃を行っていきます。
フロアカーペットの清掃は、掃除機掛けに加え、濡れタオルで隅々までしっかりと拭き上げていくことで、細かな砂やホコリまで取り除いていきます。
もともと砂や汚れはほとんどありませんが、改めてしっかり清掃を行います。
因みに、アクセルペダルはオルガンタイプで、私にとってはアクセルペダルがオルガンタイプであることは大きな要素であり、このVOLVOを選んだ理由の一つでもあります。
シート下やシートとサイドシルガーニッシュの間、そしてセンターカーペットまでしっかりと掃除機掛けと拭き掃除を行い、フロアカーペット廻りは完璧に綺麗になりました。
フロア清掃が完了しましたらシートの清掃を行いますが、本車両のシートは本革シートの為、掃除機掛けにて細かい砂等を取り除いた後に、硬く絞ったマイクロファイバータオルで掃除を行います。
清掃とは関係ありませんが、通常はクリスタルパールホワイトの外装色を選択すると、シートカラーはブロンドという白色のシートとなりますが、本車両はアンバーという薄い茶色のシートカラーとなっております。
これも購入時に拘りをもって選択したもので、数が少なかったのですが、どうしてもこのシートカラーにしたくて営業さんに探してもらいました。
また、VOLVOのシートの出来が良いことは有名なのですが、実際に座ってみても座り心地が本当に良好で、サイズがたっぷりしていることに加え、体にフィットして疲れが非常に少ないです。
更に、シートヒーター、シートベンチレーション、マッサージ機能まで備えているので、長距離運転も楽ちんでした。
尚、シートの状態に関しても、毎回サイドシルに手をついてから乗り降りするなどかなり気を使っておりましたので、乗り降りに伴い痛みの出やすいシート座面もシワなども最小限です。
更に、シートへの色移りを防ぐ為に、運転席においてはジーンズは絶対に履かない様にしておりましたし、助手席と後席においてはブランケットを引いた上に座っておりましたので、シートの変色も皆無です。
因みに、サイドシルにおいても靴が当たらない様に乗り降りをしていたので、傷無く綺麗な状態です。
シートに続いては、ドアライニングの清掃を行います。
ドアライニングにおいても、靴などが当たらない様に細心の注意を払っておりましたので、ライニング下部も傷はございませんし、ウィンドウスイッチ部分も操作時に爪が当たらない様に気を付けておりましたので、非常に綺麗な状態です。
尚、本車両では、Bowers & Wilkinsプレミアムサウンドオーディオをオプション選択しておりますので、スピーカー部分も専用のものになっております。
またまた清掃とは関係なくなってしまいますが、このBowers & Wilkinsプレミアムサウンドオーディオの音質は本当に驚くレベルのもので、このオーディオが選択できることもVOLVOを選んだ大きな理由の一つです。
私はオーディオの素人であるものの、音質で感動できるという経験はなかなか無く、このオーディオで音楽を聴きながらのドライブは本当に最高の時間でした。
Bowers & Wilkinsプレミアムサウンドオーディオの為にVOLVOをご選択頂くというのも全然アリだと思います。
すみません、話が逸れましたが、他のドアの清掃も行います。
尚、フロントサイドウィンドウと、リアサイド、テールゲートウィンドウには断熱フィルムを貼っておりますので、夏場のジリジリもかなり低減できております。
続いて、ラゲッジルームの清掃ですが、ラゲッジルームには上部にカバーを敷いた上で使用しておりましたので、汚れやスレ、傷は皆無です。
因みに、ラゲッジルームライニングから発生していたビビリ音も完璧に対策済みです。
そして、最後に、ダッシュボードやセンターコンソール、ステアリング、窓ガラス内側、エアコン吹き出し口等、細かい部分まで濡れタオルで徹底的に綺麗にしていきます。
※ヘッドアップディスプレイも装備されております
各部清掃が終わりましたら、清掃を行った綺麗なフロアマットを装着し、内装の徹底清掃は全て完了となります。
これで、内装においても使用感が無く、清潔な内装に仕上がりました。
前回ご紹介致しました外装の清掃と併せて、内外装共に本当に綺麗な状態となっておりますので、とにかく綺麗な状態の車両をお探しというお客様にも必ずご満足頂ける状態かと存じます。
以上、2回に分けて内外装徹底清掃の様子をご紹介して参りましたが、次回は同じく販売前メンテナンスとしまして、ホイールを外してのホイールハウス内清掃やサスペンションやアーム類の清掃・確認、ゴム類、ブレーキパッドの状態確認の様子をご紹介致します。
では、失礼致します。
※ご相談やお問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ ⇒ ご相談フォーム