ブログ
HONDA N-WGN CUSTOM Lターボ 販売前メンテナンス 外装清掃
TORINO CARSのブログをご覧頂きまして誠にありがとう御座います。
この度、大阪府にお住まいのI様より、HONDA N-WGN CUSTOM Lターボ(JH3)を注文車両としてご成約頂きました。
この度は弊社よりN-WGNをお買い上げ頂きまして、誠にありがとう御座います。
本車両は、お客様よりご希望の車種やグレード、走行距離、カラー、そしてご予算などをお伺い致しました上で、お客様に最適な車両をご提案をさせて頂き、業者間オークションより仕入れを行い、販売をさせて頂きます注文販売車両となりますが、数としては非常に少ない注文販売を先日にご納車させて頂きました VOLVO V60 に引き続き短期間のうちにご用命頂きまして、本当にありがたいことで御座いますが不思議なものです。
※VOLVO V60販売メンテナンスの様子はこちら ⇒ VOLVO V60 販売前メンテ
さて、この度N-WGNをご購入頂きましたお客様から当初ご相談を頂きました内容と致しましては、SUZUKIのソリオハイブリッドをご検討なさっており、予算の中で良い車両を探して欲しいというご相談で御座いました。
しかし、ソリオにてお客様のご希望の年式、グレード、色、走行距離ですとお客様の想定されておられた価格よりも高くなってしまうことがわかり、『同じ価格であれば色々選択肢が広がりますね』という話になりました。
そこで、改めてお客様が次期車両に対してお求めになるものをお伺い致しましたところ、『安全運転支援装備が充実していること』『燃費が良いこと』『駐車場所の関係から小さい車であること』『高速道路を快適に移動したい』そして『本当はパドルシフト付きの車両でスポーティーな走りもしてみたいんだよね』というご希望がございましたので、色々とご相談を重ねる中でご予算を再設定頂きまして HONDA N-WGN のターボ付き車両に絞って探すことになりました。
そして、初めてご相談頂きました際から約1カ月半の間、ご希望に沿う車両が無いかオークションのチェックを行っておりましたところ、お客様のご希望やご予算に合致する上、状態が非常に良好な車両が出て参りましたのでご提案差し上げましたところ、ご成約を頂戴することと相成りました。
はじめてご来店頂きました際にご希望なさっていた車両とは異なる車両になりましたが、最終的にはこのN-WGNに大変ご満足頂きまして何よりで御座います。
以上が、この度本車両を販売させて頂くこととなりました経緯で御座いますが、注文販売車両となります本車両におきましても、通常の販売車両と同様に販売前メンテナンスとして、内外装の徹底清掃及び足廻りの確認、清掃を実施致しました後にご納車をさせて頂きます。
そこで、今回より販売前メンテナンスの様子をご紹介して参りますが、今回は外装の清掃を行いました際の様子をご紹介致します。
では早速、外装関連において清掃を行って参りますが、本車両におきましては、オプション作業と致しましてボディーのガラスコーティング施工をご用命頂いており、後にしっかりとボディー表面を磨き上げますので、ここでは外装でもヒンジ部分など細かい部分の清掃を中心に行います。
ということで、洗車でボディー表面の汚れを落としましたら、ドアのヒンジなど汚れの溜まっている細かい部分の清掃を行って参ります。
このドアのヒンジ部は綺麗に維持されてきた車両であっても汚れが溜まっていることが多いですので、綿棒などを用いて細かい部分まで綺麗に致します。
ドアのヒンジ部分は意識して見る部分ではないかもしれませんが、車両の印象が意外と変わると考えておりますので、可能な限り新車の状態に近付けるべく徹底的に清掃を行っております。
もちろん、ヒューエルリッドの中も綺麗に清掃済みです。
バックドアの上部にあたるヒンジ部分も汚れが溜まり易いので、ヒンジの隅や奥まで綺麗に清掃します。
バックドア周辺も綺麗になりましたので、続いてはエンジンルームの清掃に入ります。
エンジンルームの各部確認は後ほどご紹介致しますので今回は清掃の様子となりますが、エンジンルームの清掃としては手の届く範囲で奥まで手作業で各部拭き掃除を行っていきます。
もちろん、汚れの溜まりやすいボンネットのヒンジ部分なども綺麗にします。
これで新車と大差無いエンジンルームになりましたので、お客様がエンジンルームを開けた際にもご満足頂けるかと存じます。
因みに、N-WGN CUSTOM Lターボに搭載されるエンジンはS07Bと呼ばれる直列3気筒DOHC12バルブターボで、最高出力64ps/6000rpm、最大トルク10.6kgm/2800rpmを発生します。
このエンジンは軽自動車としてはかなり攻めたエンジンで、ボアストローク比1.293という超ロングストローク型エンジン(ロングストロークは昨今のエンジンのトレンドで様々なメリットがあるんです)であるということもスゴイですし、電動ウエストゲートが搭載されていることも軽自動車では大変珍しいことです。
私自身は同じS07Bエンジンを搭載しており、ホンダ時代に開発に携わったことからHONDA N-BOX(JF3)を所有しておりますが、上記技術の効果もあり低回転からしっかりと素早く(ターボラグが少ない)加給が掛かって気持ち良く加速してくれます。
軽自動車の中では最高峰のエンジンですので、お客様のご希望でありました『パドルシフトでスポーティーな走りをしてみたい』というご要望にもお応えできるかと存じます。
話が少し逸れてしまいましたが、これにて外装の清掃は完了となります。
大変状態の良い外装ではありますが、各種清掃と確認等のメンテナンスが終わりましたら、ガラスコーティング施工でのポリッシングにて更に綺麗に仕上げて参りますので、もっと綺麗になりますよ!
ということで、外装に続いては内装の清掃に入りますが、内装清掃の様子は次回にご紹介致します。
では、失礼致します。
※ご相談やお問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ ⇒ ご相談フォーム