ブログ
走行距離わずか17,200kmで錆極少 フルノーマル状態の程度極上 HONDA BEAT 販売前メンテナンス 内装清掃①
TORINO CARSのブログをご覧頂きまして誠にありがとう御座います。
昨日は随分と暖かかったと思えば、本日の朝はひんやりとしていていて、起床して窓を開けた瞬間になんだか冬の匂いを感じました。
因みに、私個人的には夏よりも冬の方が好きです。
ドライブも気持ち良いし、エンジンのパワーは上がるし、暖房をかけながらのオープンドライブなんか想像するだけでワクワクします(雪の降る地域の方は大変な季節になるかと思いますが・・・)。
皆様は夏と冬、どちらがお好きですか?
さて、この度入庫致しました『走行距離わずか17,200kmで錆極少 フルノーマル状態の程度極上 HONDA BEAT』ですが、弊社にて全車両に対して行っております販売前メンテナンスを実施致しましたので、前回より作業の様子を順次ご紹介しております。
※入庫のお知らせはこちら ⇒ 『HONDA BEAT 入庫しました①』『HONDA BEAT 入庫しました②』
前回は外装関連を清掃した際の様子をご紹介致しましたが、今回から2回に分けてシート等を取り外して内装を徹底的に清掃をした際の様子をご紹介致します。
※外装清掃の様子はこちら ⇒ HONDA BEAT 販売前メンテナンス外装清掃
今回は【内装清掃編①】として、内装清掃作業前半の様子をご紹介致します。
BEATに関しては製造から既に約30年経過しておりますので、内装におけるフロアカーペットやシートなど各部に経年の汚れがございますことに加え、通常なかなか清掃ができない部分におきましてはどれだけ大切にされてきた車両と言えども汚れが溜まっております。
そこで、弊社ではシートやセンターコンソール等を脱着し、清掃できるところは徹底的に清掃を行うことで、可能な限り清潔感のある状態でご納車させて頂きたいとの想いから実施している次第で御座います。
加えまして、BEATにおいては脱着しないと見えない部分の錆の状態を確認することで、車両の状態を隅々まで把握し、お客様にもお伝えしたいという想いも御座います。
では早速作業のご紹介に入りますが、まずはじめの作業としまして、フロアマットを車両から取り外して清掃を行います。
本車両のフロアマットは『HONDA Cars 千波』様のフカフカなフロアマットが装着されております。
フロアマットには掃除機掛けでは落ちない汚れが付着しておりますので、柔らかいブラシと洗剤を用いて汚れが落ちるようにしっかりと洗っていきます。
洗った後は、表裏共に高圧洗浄機で洗剤を良く洗い流して、太陽のもとでしっかり乾かせば、フロアマットの清掃は完了です。
汚れが綺麗に落ちただけでなく、更にフカフカになりました。
続いては、シートと足元のフットレスト、センターコンソールを取り外し、室内清掃をはじめていきます。
清掃前でもゴミなどがほとんど無く、カーペットの状態も汚れの付着や変色が無い為、かなり良好な状態といえます。
正直なところ、清掃しなくても良いぐらいに綺麗な状態ではありますが、更に綺麗な状態にするべく、フロアカーペットを掃除機掛けした後に、洗剤を染み込ました濡れタオルで徹底的に拭き上げていきます。
もともと綺麗なので、いつもの様に『目に見えて綺麗になった』程の変化はありませんが、新車時のカーペットの色に限りなく近くなっております。
もちろん、フットレストも外して隅々まで清掃しております。
同時に、バルクヘッド廻りも綺麗にします。
因みに、本車両のECUは助手席側ドキュメントBOX内に移設済ですので、熱害によるECU劣化の心配も無用です。
これで、運転席、助手席共にフロアカーペット廻りやバルクヘッド廻りの汚れが落ち綺麗さっぱりになりました。
続いては、センターコンソールフロアの清掃を行いますが、鉄板部品含め各パーツに錆が全く無く、驚くほど綺麗な状態です。
しかも、ここもホコリの堆積などの汚れもほとんど無く、保管状態が良かったことの証明でもあります。
大変綺麗な状態ではありますが、改めて隅々まで清掃を致します。
清掃も相まって、まるで新車当時の状態と言えるレベルです。
ここまでセンターコンソール内の状態が良好な車両には初めて出会いました。
この点からも、本車両の錆の状態が良好であることが推測できるというものです。
加えて、取り外したセンターコンソールにおきましても、シフトブーツ等まで取り外して細部まで清掃を実施しております。
尚、シフトノブ及びシフトブーツ共に、新品と大差ない状態でしたので今回は交換はせずそのまま使用することと致しますが、ノブ及びブーツ共に新品部品の在庫がございますので、ご希望で御座いましたら共に新品に交換した後ご納車させて頂くことも可能で御座います。
続いて、シートの清掃作業に入りますが、続きの作業の様子は次回ご紹介致します。
では、失礼致します。
※ご相談やお問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ ⇒ ご相談フォーム