ブログ
希少車両 程度極上 ヤマモトレーシングフルエキゾースト装着 HONDA RVF400(NC35後期最終モデル)入庫致しました
TORINO CARSのブログをご覧頂きまして誠にありがとう御座います。
この度、TORINO CARSに希少なバイクであります HONDA RVF400(NC35後期最終モデル) が仲間入りしましたのでご紹介させて頂きます。
まずは以下に車両の情報を記載致します。
【車両情報】
メーカー:HONDA(ホンダ)
車種:RVF400
グレード:ベースグレード
型式:NC35
年式:H12年(2000年)後期最終モデル
走行距離:22,700km
修復歴:無し
車検有効期限:令和5年4月25日
エンジン:V型4気筒DOHC400cc
ミッション:6MT
【装備品】
・ヤマモトレーシング フルエキゾースト spec-A(4-2-2カーボンケブラー)
・HIDヘッドライト
・アルミグリップエンド
本車両はRVF400(NC35)の中でも2000年式の後期最終モデルとなります。
カムギアトレーンの水冷V型4気筒400ccエンジンを搭載したレーシングレプリカ車両で、今ではもうこういった本格的な400ccレプリカモデルは存在せず、環境規制がより一層厳しくなる今後も登場することは考え辛い為、大変希少な車両と言えます。
そんな希少な車両でございますが、本車両の状態としましては大変良好で、フロントフォークオイルシール交換などしっかりメンテナンスされてきており、現状不具合はございません。
約30km程しっかりと試乗を行いましたが、調子は抜群で、気になる点は全くございません。
外装においては、小さな傷やタッチアップ跡、スクリーンの薄傷はございますものの、大きな傷や立ちゴケ跡は無く、カウル等も艶が十分にあるピカピカな状態で、ヤレ感がほとんどありません。
傷の入りやすいタンクも大変綺麗な状態です。
錆も大変少なく、まさに程度良好車両でございます。
また、HIDヘッドライトやヤマモトレーシングのフルエキゾースト(spec-A 4-2-2カーボンケブラーモデル)が装着されており、V4エンジン特有のエキゾーストサウンドをお楽しみ頂けます。
低回転域ではカムギアトレーン特有の『ヒューン』というエンジンサウンドと共に、V4らしいドロドロとしたエキゾーストサウンドですが、中回転域から高回転域にかけては弾ける様なレーシングサウンドに変化し、表情豊かなV4エンジンを堪能頂けます。
もちろん、サウンドだけでなく、状態の良いエンジンから生み出される400ccとは思えない低速トルクと高回転域のパワー感は、もはや現代の2輪エンジンでは決して味うことのできないものです。
因みに、純正のエキマニとサイレンサーもちゃんとございます。
以上の様に状態が良好で希少なこのRVF400ですが、実は約1年前にエンジン始動不良にて弊社にメンテナンスをご用命頂きましたお客様より買取をさせて頂いた車両となります。
※メンテナンスの様子はこちら ⇒ HONDA RVF400 各種メンテナンス
1年前に実施致しましたメンテナンスにおきましては、プラグの清掃やオイル、オイルフィルター交換、ホースの補修などを行うことで始動不良の症状は解消し、その後は大切にご所有なさっておりましたが、やはり乗る機会が少なく、大切にして頂ける方にお譲り頂ければとのことで、弊社にて買取をさせて頂いた経緯となります。
そのメンテナンスの際にも各部のチェックや清掃などを行っておりますが、今回販売にあたりまして、改めて各部の清掃と確認といった販売前メンテナンスを実施後に販売開始となります。
私、自動車開発を行う前は、約7年間HONDA 2輪R&Dセンターでバイクのエンジン開発(VFR800FのV4エンジン開発も経験しました)も行っておりましたので、バイクの整備や状態把握にも自信があるんです。
以上、この度入庫致しました HONDA RVF400(NC35)のご紹介をさせて頂きましたが、次回は本車両の販売前メンテナンスの様子をご紹介致します。
では、失礼致します。