ブログ
希少なオリジナル状態 M.TEC.サージョン様によるOH歴あり HONDA BEAT 販売前メンテナンス 足廻り状態確認
TORINO CARSのブログをご覧頂きまして誠にありがとう御座います。
先日、ご成約のお知らせを致しました『希少なオリジナル状態 M.TEC.サージョン様によるOH歴あり HONDA BEAT』におきまして、販売前メンテナンスを進めておりますので、作業の様子をシリーズでご紹介しております。
前回までボディーの状態確認及び清掃の様子をご紹介致しましたが、今回は本車両の販売前メンテナンス最終回となる【足廻り状態確認編】として足廻りの状態確認及び清掃の様子をご紹介致します。
※リアボディー確認の様子はこちら ⇒ HONDA BEAT 販売前メンテナンス ボディー状態確認③
サスペンションを含めて足廻りの状態は車の乗り味を大きく左右するものですので、弊社では、BEATに限らず入庫しました全車両におきまして、足廻りの状態確認を必ず行うようにしており、サスペンションからオイル漏れが無いか、アーム類に曲がりが無いか、ブッシュなどゴム部品に破れなどが無いかなど、状態把握を行っております。
更に、BEATにおいてはアーム類に過度な錆が無いか、フレームの合わせ面に錆が無いかなども同時に確認することで、より正確に車両の状態を把握する目的も御座います。
その上で、破れているゴム部品の交換はもちろんのこと、劣化や摩耗が見られる部品に関してはお客様に交換のご提案をさせて頂くなど、車両が本来持つ乗り味やハンドリングを安心して楽しんで頂ける状態でご納車させて頂きたいと考えております。
では、早速、運転席フロントからホイールを外してホイールハウス内の確認及び清掃を行って参ります。
清掃の前に一通りのホイールハウス内の各部状態確認を行いますが、サスペンションからのオイル漏れや、アーム類の曲がり、接触跡、過度な錆、ゴム部品(ブーツ類)の破れが無いことが確認できました。
また、清掃前でも、泥汚れや砂等の付着が大変少なく、雨天の走行が少なかったことを物語っており、加えてシャシーブラックが丁寧にきっちりと塗布されていることもわかります。
各部確認を致しましたら、元々綺麗ではあるものの更に綺麗にすべく、ホイールハウス内、アーム類を柔らかいブラシとタオルにて清掃致します。
すみません、本車両は清掃前後で画像ではほとんど変化が無いかと思います。。。
続いて、ゴム部品類、アーム類及びブレーキパッドの状態をご紹介して参ります。
はじめにスタビライザーラバーAですが、それほど状態は悪くありませんが、より乗り味を良好な状態にすべく、ご納車前整備のオプション作業として、スタビライザーラバーA及びブッシュ交換をご用命頂いておりますので、後日ご納車前整備にて新品に交換予定でございます。
続いて、タイロッドエンドブーツはひび割れ等無く、良好な状態です。
ロアボールジョイントブーツも全く問題無い状態です。
ラックブーツも同様に問題無い状態です。
ロアアームもご覧の様に錆が無く綺麗な状態を保っております。
最後にブレーキパッドの状態に関しては、残量が約6.5mmですので、まだ半分程度は残っており、当分交換の必要はございません。
因みに、本車両はH30年、走行距離91,780km時に、キャリパーピストン、インナーキットが新品に交換されておりますので、ブレーキの引き摺りもございませんし、今後もご安心頂けるかと存じます。
以上で、運転席側フロントの状態確認及び清掃は完了ですので、続いて、助手席側フロントに移ります。
こちらも一通り確認を行いましたが、助手席側におきましても問題となる箇所はございませんでしたので、清掃を行います。
綺麗になりましたので、運転席同様にアーム類やゴム部品の状態をご紹介して参ります。
・スタビライザーラバーA
すみません、暗くて見えないですね。。。
※スタビライザーラバーA及びブッシュはご納車前整備にて新品に交換予定
・タイロッドエンドブーツ
・ロアボールジョイントブーツ
・ラックブーツ
・ロアアーム
助手席側も錆は無く、綺麗な状態です。
・ブレーキパッド
助手席側のブレーキパッドも運転席側同様に残量は約6.5mmあり、現状のままで問題ございません。
以上、助手席側も全て問題無い状態であることがご覧頂けたかと存じます。
フロントの状態確認と清掃は完了となりますので、続いてはリアの確認と清掃に移ります。
運転席側リアの清掃前の状態がこちら。
サスペンションからのオイル漏れ等ございませんし、ホイールハウスから確認できるサイドフレームも綺麗で、修復歴はありません。
また、リアもしっかりとシャシーブラックが塗布されており、アーム類の錆や、曲がりなどは無く、状態は良好です。
各部確認ができましたら清掃を行います。
大変綺麗な状態になりました。
アーム類も錆は無く、黒々として綺麗な状態を保っています。
そして、リアで確認できる唯一のゴム部品であるドライブシャフトブーツとインボードブーツの状態をご紹介致します。
共に問題無い状態です。
最後にブレーキパッドですが、リアブレーキパッドの残量は約7.0mmで残量は十分でございます。
因みに、リアブレーキに関しましては、フロント同様にH30年、走行距離91,780km時に、キャリパーピストン、インナーキットが新品に交換されていることに加え、ブレーキホースも新品に交換されております。
従いまして、リアにおいても今後も安心してお乗り頂けます。
最後に、助手席側リアのご紹介です。
他の箇所と同様に、特に気になる部分はございませんでしたので、清掃を行います。
シャシーブラックの劣化も無く、綺麗なものです。
また、助手席側フレームの状態も曲がりや修復跡はございませんし、アーム類も錆は無く綺麗な状態です。
そして、もちろん各ブーツも破れ無く問題ございません。
ブレーキパッドの残量も約7.0mmで問題無いことが確認できました
当然、助手席側もキャリパーピストン、インナーキットが、ブレーキホースが新品に交換履歴ありです。
以上、フロント、リア共に足廻り関連の状態を確認、清掃を行って参りましたが、サスペンションやアーム類、ゴム・ブーツ類、そしてブレーキパッド全て問題無い状態であり、今すぐに交換が必要な部品は無いことが確認できました。
また、各部丁寧にシャシーブラックが塗布されていることもあり全体的に錆が少ない良好な状態と言えます。
上述しておりますが、スタビライザーブッシュ及びラバーAに関しましては後日のご納車前整備にて共に新品に交換予定ですので、更に良好な状態でご納車をさせて頂きますので、BEATが持つ最高のハンドリングを安心してお楽しみ頂けるかと存じます。
以上、ここまで全8回に渡りまして、『希少なオリジナル状態 M.TEC.サージョン様によるOH歴あり HONDA BEAT』における販売前メンテナンスの様子をご紹介して参りましたが、基本的に各部大変良好な状態で、『さすが!』と思える箇所の多い車両で御座います。
本車両はお客様のご都合により6月もしくは7月のご納車となりますので、この後少しの間弊社ガレージに保管をさせて頂くこととなりますが、ご納車日程が近くなって参りましたら、今度はご納車前整備を開始することとなります。
ご納車前整備のオプションとしてご用命頂きましたメニューとしましては・・・
①ボディーガラスコーティング施工
②LEDヘッドライト交換
③前後タイヤ交換(TOYO トランパスLuk)
④メインリレー交換
⑤スタビライザーブッシュ+ラバーA交換
⑥エンジンオイル交換
⑦エンジンオイルフィルター交換
⑧ミッションオイル交換
⑨スパークプラグ交換
⑩プラグコード交換
⑪デストリビューターキャップ交換
と、多数ご用命を頂いておりますので、サイドシルの補修も含めてきっちりと作業をさせて頂いた後にご納車をさせて頂きます!
ご納車までもう少し時間が御座いますが、この度ご成約を頂きましたF様におかれましては、少々の間楽しみにお待ち頂けましたら幸甚に存じます。
では、失礼致します。