ブログ
ハードトップ・ワタナベホイールなどパーツ多数装着 HONDA BEAT Version.Z 納車整備 ETC車載器取り付け
TORINO CARSのブログをご覧頂きまして誠にありがとう御座います。
この度ご成約を頂き、1月28日にご納車を控えております、『ハードトップ・ワタナベホイールなどパーツ多数装着 HONDA BEAT Version.Z』ですが、ご納車前整備のオプション作業として ①スタビライザーブッシュ及びスタビライザーラバーA交換 ②前後ブレーキパッド交換 ③ETC車載器取り付け をご用命頂きましたので、各作業の様子をご紹介しております。
前回は②前後ブレーキパッド交換の様子をご紹介致しましたが、今回は③ETC車載器の取り付け作業を行った際の様子をご紹介致します。
※ブレーキパッド交換作業の様子はこちら ⇒ BEAT Version.Z 前後ブレーキパッド交換
今回取り付けを行いますETC車載器はパナソニック CY-ET926D で、アンテナ分離タイプとなります。
では早速取り付けに入りますが、まずはアンテナの取り付けから行います。
アンテナはフロントガラス上部に取り付け、ETC本体をグローブBOX内に設置する為、アンテナ配線はAピラー上部 ⇒ 助手席側Aピラー ⇒ 助手席側ダッシュボード内を通すことにします。
ということで、Aピラー上部と助手席側ピラーのガーニッシュ、グローブボックス等を外していきます。
まず、Aピラー上部のガーニッシュを外すには、運転席側、助手席側のサンバイザー付け根のビスを緩めサンバイザーを取り外し、手前に引っ張れば外れます。
そして、続いては助手席側のピラーガーニッシュを外しますが、これも手前に引っ張るだけで簡単に外れます。
※ガーニッシュ上から出ている配線はポータブルナビの電源線です
続いて、助手席側ダッシュボードのグローブボックスとインストルメントロアカバーをそれぞれビスを緩めて取り外しておきます。
これでガーニッシュ類が外れましたので、アンテナの固定に入りますが、アンテナはフロントガラス上部に貼り付けました。
アンテナ線は、Aピラー内を通って、助手席側Aピラーを這わす様な配策致しますが、異音が発生しない様に、適宜固定とクッションによる異音対策を施しながら引き回します。
助手席ピラー部も、配線が遊んで音が出ない様に、ナビの電源線と共に固定をします。
そして、助手席側ダッシュボード内と通して、本体とのコネクター部をグローブボックス付近までもってきておきます。
続いては、ETC本体のACC電源の取り出しですが、今回はシガライターの裏側配線から取ることにしました。
ACC電源を確保しましたら配線が見えない様に、且つ異音が出ない様に適宜固定をしながら電源線及びコネクターをスカイサウンドコンポ裏と通してグローブボックス付近まで持ってきておきます。
ここまできましたら、引き回しておいたアンテナ線と電源線をETC本体に繋いで動作確認し、問題無ければETC本体をグローブボックスに固定した上で、グローブボックスをダッシュボードに戻します。
余分な配線は、束ねて、ダッシュボード奥に固定することで異音が出ない様に配慮しております。
そして最後に、外したガーニッシュ類とサンバイザー、インストルメントロアカバーを元に戻して、全ての作業が完了です。
今回も綺麗にETC車載器の取り付けが出来ました。
以上、今回のETC車載器の取り付けを含め、3回に渡り BEAT Version.Z におきましてご用命頂きましたオプション作業の様子をご紹介して参りましたが、次回はお客様にご納車後も安全且つ安心してドライブを楽しんで頂く為に、弊社におきまして全車両に行っておりますご納車前整備の様子をご紹介致します。
では、失礼致します。