ブログ
20周年記念パーツ多数 メンテナンスバッチリの HONDA BEAT ご納車させて頂きました
TORINO CARSのブログをご覧頂きまして誠にありがとう御座います。
昨日、10月20日(火)、神奈川県にお住まいのN様のもとへ、20周年記念パーツが多数装着されており、メンテナンスもバッチリされているカーニバルイエローのホンダビート(HONDA BEAT) をご納車させて頂きました。
この度、本BEATをご納車させて頂きますお客様は、4カ月以上前となります6月初めに程度の良いBEATをお探しであるとご連絡を頂きまして、8月に仕入れを行うことのできました本車両をご紹介させて頂き、写真の送付やメールでのやり取りを重ねさせて頂きました上で、現車確認無しでご契約を頂きました。
更に、オプション作業としましても多数ご用命頂きましたので、ご契約からご納車までも時間がかかってしまうこととなり、N様には大変お待たせしてしまうこととなりました。。。
本当にお待たせをしてしまい申し訳御座いませんでした。
さて、ご納車の際のご報告で御座いますが、この度のご納車におきましても、現在ほぼ全てのお客様にご用命頂いております直接ご納車サービスをご用命頂きましたので、私が直接、神奈川県のN様のご自宅までご納車させて頂きました。
ビートにおいては高速走行時にエンジン回転数が非常に高くなってしまう為、あまり車両に負担がかからない様に70~80km/hにて巡行する様にしております。
従いまして、名義変更まで完了させてから神奈川県のお客様のご自宅に夕方までにご納車する為には、必然的に早朝の出発となります。
朝の6時半に弊社のガレージを出発して、名神高速⇒新名神高速⇒伊勢湾岸道⇒新東名高速⇒東名高速と乗り継いで神奈川県軽自動車検査協会に向けてひた走ります。
※愛知県の刈谷PAにて1枚
毎回ビートのご納車ブログで記載をしておりますが、何故かビートのご納車の際は運転していてあまり疲れません。
一般的には、ビートの長距離走行は疲れると言われることが多いですが、恐らく高速道路においても運転する楽しさを味わうことが出来る為、退屈する事無く目的地に着くことができるからではないかと考えています。
※足柄SAにて富士山をバックに1枚
そして、何事も無く、無事に神奈川県の軽自動車検査協会に到着です。
※軽自動車検査協会にて1枚
そして、希望ナンバー取得と名義変更が滞りなく完了し、ナンバーを付けてお客様のご自宅へ出発!
という時に、駐車場にて『綺麗なビートですね~』とお声掛け頂き、しばしBEAT談義になってしまいました。
BEATという車は、人と人の繋がりまで作ってくれる不思議な車であると常々思います。
とは言え、お客様をお待たせしている故、長話が出来ない為、後ろ髪を引かれる様な思いで話を切り上げ、今度こそいざお客様のご自宅に出発です。
そして、16時半頃にお客様のご自宅に到着しましたら、まずはご挨拶を行い、車両の状態をご確認頂きます。
ご覧頂きましてすぐに『めちゃくちゃ綺麗ですね』とお喜び頂けまして、何よりで御座います。
また、幌の開け方や電装品などの各種操作方法のご説明、そして書類関連のご説明をさせて頂き、一通り説明が終わりましたら写真撮影をさせて頂くのですが、お客様のお子様も合流し、『一緒に写真どうですか?』とお誘いを頂きましたので、恐縮ながら、お子様の撮影でご一緒に映らせて頂きました。
これにて、滞りなくご納車としては完了で御座いますので、仕事はここまでで御座います(笑)
実は、この後は私個人として楽しみにさせて頂いておりましたことが御座いまして・・・
この度ご納車させて頂きますお客様は複数台の車両をお持ちで、その車達が凄い車ばかりなのです。
マクラーレン12CやフェラーリF355チャレンジ、ポルシェ911GT3 、ホンダNSX、メルセデスベンツAMG・・・
などに加え、その他にもご所有なさっております。
その中で、マクラーレン12C、ポルシェ911はちょうど車検整備で拝見することができなかったですが、フェラーリF355チャレンジとNSXを拝見させて頂けることになっていたのです。
『では見ますか・・・』ということで、各車両をガレージから出して頂きまして、ゆっくり拝見させて頂きました。
まずは、日本に数台しか現存していないという大変希少なフェラーリF355チャレンジです。
本当にレースにて使用されていた車両ということでしたが、凄く綺麗な状態です。
また、ガレージから出てくる際のマフラー音が凄まじい音です。
マフラーは伊藤レーシング様のマフラーとのことでした。
内装はスパルタンで、ロールゲージが装着されており、エアコンはもちろん装着されておりません。
そして、これほど貴重なお車であるにも関わらず、『是非運転してみて下さい』と本当にありがたいお言葉・・・
しかし、わたくしにはさすがに荷が重すぎると一度はお断りさせて頂きましたが、お客様の重ねてのお言葉に甘えさせて頂くことになりまして、試乗をさせて頂くことに。。。
街中をそろそろとの試乗でしたが、レース車両にも関わらず、普通に運転が出来てしまうことに驚きです。
低速トルクが極めて豊かで、クラッチはツインプレートとのことですが、繋がりは唐突では無く難無く発進できますし、サスペンションも締め上げられているものの不快な硬さでは無く、路面の段差などは鋭いショックを伝えてくることがありません。
そしてなんと言っても快感は、アクセルとエンジンそのものが繋がっているのではないかと思える程の超絶レスポンスと、フェラーリサウンドです。
アクセルを1mm踏み込むだけでも車両がすぐさま反応します。
そして、4000r/min程度までしかエンジンを回しておりませんが、『パァァァァーン』と超甲高い管楽器のようなマフラーサウンドが凄まじかったです。
本当に凄い経験をさせて頂きました。
お客様は月に1回は、このフェラーリで朝の高速道路のドライブを楽しまれているとのこと、本当に気持ち良いと思います。
続きましては、ホンダのNSXを拝見させて頂きました。
この度ご納車させて頂きましたBEATよりも1歳年上の91年式の車両ですが、塗装、内装など本当に綺麗な状態を維持されております。
エンジンも1度降ろしてOH実施済みとのことで、しっかりとメンテナンスされておられます。
オーナー様が如何に大事にされているかが伝わって参ります。
そして、この車両も試乗をさせて頂くことに。
NSXは普段使いできるスーパースポーツカーがコンセプトだったと思いますが、まさにその通りで、視界も良好で、車の動き全てが気負うことなく、とても運転し易いのが印象的です。
異音等も無く、良い意味で、ダイレクト一辺倒では無く優しい部分も持ち合わせています。
(直前に試乗した車にてかなり感覚が麻痺しておりますが・・・)
しかし、見た目のカッコ良さ、自分で車両を運転していることを実感できる感覚など、BEATを含め、この年代の自動車には、この年代ならではの良さが凝縮されており、本当に魅力的で御座います。
このNSXに関しましても、大変状態の良い車両の試乗をさせて頂きまして、誠にありがとう御座いました。
そして、試乗が終わりましたら、お食事をご一緒させて頂くことになりましたが、本当に楽しい時間を過ごさせて頂きました。
普段聞くことのできない話をたくさんお伺い出来、19時頃から食べ始めましたが、気付いたら23時でした。
N様、その節は、本当にありがとう御座いました。
そして、20日は神奈川県で1泊し、今週末のご納車整備もありますので、帰りは新幹線にて本日帰社した次第で御座います。
以上、20周年記念パーツ多数 メンテナンスバッチリの HONDA BEAT ご納車のご報告で御座います。
※オプション作業のガラスコーティング施工に関しましては、まだご紹介できておりませんので、後日ご紹介致します。
このBEATもかなりの時間をかけてメンテナンスや作業を行ってきた車両の為、もうこのBEATがガレージに無いのかと思うと少し寂しいというのが正直な気持ちで御座いますが、次のオーナー様も必ずや大切に維持し、BEATドライブをお楽しみ頂けるかと存じますので、健やかな気持ちでご納車させて頂くことが出来ました。
しかしながら、毎回想うところで御座いますが、私はお客様とのご縁に本当に恵まれております。
数ある中古車販売店の中から、TORINO CARSをお選び頂きましたこと自体が本当に感謝の限りで御座いますし、お客様あってのTORINO CARSであることを再認識したことに加え、お客様にお喜び頂けて、私も嬉しい気持ちになれる・・・これほどの事は御座いません。
私が車に対してできることは本当に一部のことであり、決して完璧では御座いません。
しかし、一生懸命に想いを込めてご対応させて頂くことで初めて得られるものがあると思いますので、これからも精進して参る所存で御座います。
N様、BEATに関して何かご質問やお困り事、メンテナンスのご相談でも何でも結構で御座いますので、お気軽にご連絡下さいませ。
誠心誠意ご対応させて頂きます所存です。
この度は弊社のBEATをご購入頂きまして誠にありがとう御座いました。
さて、今週末には、ご注文頂きました HONDA ACTY VAN のご納車が控えております。
本車両もガラスコーティング施工やETC取り付けなどをご用命頂いておりますので、しっかりとご納車整備を進めて、ご納車に繋げて参ります。
では、失礼致します。